早春

ここ何日かのあたたかさに春の気配を感じています。

暖冬の影響で梅も河津桜も早く咲きそのかわいらしい形と色にいやされました。先日の強風と雨で散ってしまったのが残念です。

今年は桜も早そうですね。枝によっては少し芽吹きはじめているようです。

この時期私にはなんともノスタルジックな気持ちになる匂いがあります。

生わかめを干す匂いです。最近では海以外の場所で干しているのはほとんどみかけなくなりましたが、私が小学生のころは民家の塀や金網のところで干している光景をよく目にしました。春風にのってはこばれてくる軽く漂う磯の香りがしてくると子供のころのその情景や浜でわかめの茎を拾って遊んだことなどを思い出し懐かしい気持ちになります。

暖かくなったり寒くなったり体調をくずしやすい時期ではありますが

この早春の香りと花々のかわいらしさにほっこりして、私の心にやさしい

季節でもあります。