ばんごはんの会

あまり大々的にはお知らせをしていませんが、mikan屋では毎月一度『ばんごはんの会』という子ども食堂をおこなっています。始めて二年半くらいになります。

経済的にきびしいお子さんや孤食のお子さんも含めみんなで一緒に楽しくごはんを食べようということが目的で始めましたが、葉山という土地柄もあるのか、今来てくれているお子さんたちはおそらく家庭的に恵まれていると思います。それでも、子どもにとっては夜に大人なしで集い一緒に遊んでご飯をたべるということがうれしいらしく毎回楽しみにしてくれています。本来のこども食堂の目的とずれてしまいますが、月に一度くらい非日常な特別感のある時間をすごしてもらうのも良いかなと思います。と、同時にお手伝いしてくださる大人たちも、日ごろ接することのない子どもたちとかかわりその純真さにいやされ非日常なひと時を過ごさせてもらっています。

『ばんごはんの会』が子どもと地域の大人をつなぐ場所となっていることをとてもうれしく思います。

 

               今年もmikan屋にはサンタさんが来てくれました。今週末はもうクリスマスです🎄

               いよいよ年の瀬、よいお年をお迎えください。