青い目の人形メリーさん

河津桜が満開を迎えています。今日から3月、三寒四温を繰り返しながらも日に日に暖かくなる季節です。

 

昨晩、mikan屋ではばんごはんの会(こども食堂)をおこないました。昨日は紙芝居文化推進協議会のAKIRAさんが来てくださり『青い目の人形メリーさん』のお話を読んでくださいました

戦争の悲惨さが伝わる内容で子どもたちには少し重いお話でしたが、みんな真剣に聞き入っていました。

実は、葉山小学校とメリーさんとはご縁があり校長室にメリーさんが置いてあるということを

以前に聞いて、機会があればメリーさんの紙芝居を葉山小のこどもたちに読んであげたいというAKIRAさんの熱い想いがあって今回実現しました。実際に3年生以上の児童は校長室のメリー 

           さんを見たことあるそうです。

           昨今のご時世、戦争の悲惨さ、戦争はやってはいけないなどメリーさんを通じてメッセージを                        送ることは大事なことだと思います。どのようなご縁で葉山小学校にメリーさんがあるのかそのルーツを知りたいと思いました。