自然のなかで


あわただしい毎日を送っているうちに秋が深まり、日中は暖かいですが朝晩は冷え込むようになりました。

庭を見渡すと、少し遅めのシュウメイギクが満開になり、なぜか季節外れにアジサイがうっすらピンク色になっています。思えばあの台風19号以来葉山には大きい台風が来ていなくて今年も免れました。庭の植物たちもそのおかげか元気です。昨晩は皆既月食も観ることができあらためて月の光の明るさを感じました。

葉山に住まうことでまだまだたくさんの自然現象を体感できることのありがたさをしばらく忘れていました。忙しいながらも庭をみたり、空を見上げたりするわずかな時間を大事にしたいものです。mikan屋という空間によりゆったりとした時間がながれるためにも自然に触れ心を穏やかにする時間を大切にしなくてはと思います。