ちっちゃなかき氷

沖縄は梅雨が明け、本州は梅雨本番になりました。

蒸し暑い日が続いています。

 

2年ぶりに始めたかき氷、毎日たくさん出ています🍧

写真は今年から始めた『ちっちゃなかき氷』です。駄菓子コーナーとカフェで注文できます。小学生と未就学児限定で50円です。サイズは小さいですが手作りシロップをトッピングしています。すでに毎日食べに来てくれているお子さんもいます。手頃な大きさとお値段なのでお母さん方にも喜んでいただいています。

 

葦簀のある縁側でかき氷を食べるお子さんたちの様子はとてもかわいらしいです。

きっと、この光景は今も昔も変わらないんだろうなと思います。駄菓子やかき氷、けっして華やかではないけれど

なぜかわくわくする、そんなおやつ文化を大切にしていきたいです。