子ども食堂のこと

6月から子ども食堂『mikan屋ばんごはんの会』を始めました。

小学生から高校生までを対象としていて誰でも来てもらえるようになっています。

 

6月7月と2回開催し、地域の小学生が集まってくれました。

昔と違い、最近は子ども会がない町会が多く、学年を超えた子ども同士がふれあう機会が減っています。また、子どもだけでお店でごはんを食べるということもあまりないからか『ばんごはんの会』はとても盛り上がります。

本来の子ども食堂は、家庭的に貧困であったり事情があって孤食であったりするお子さんのためにあるものなのでしょうが、どんなお子さんにも来てもらえる子どものコミュニティーの場として、家庭以外で子どもが安心して過ごせる居場所として、mikan屋を開放しています。毎月たったの1回、第四火曜日の夜だけですが楽しくすごせてもらえたらと願っています。

残念ながら8月はコロナの影響で中止になりました。今月もできるかは未定です。

               でも、私のライフワークとしてずっと続けていこうと思っています。