とうもろこし

 

とうもろこしをいただきました。甘くておいしいとうもろこしです。

ほおばると夏を感じます。そして自分がまだ小学生だった頃の夏休みを思い出します。

度々おやつに登場しました。私は茹でたものをそのまま食べるのが好きでしたが

海に行くとお醬油で焼きながら売っていたりして、その香ばしい香りと味もおいしそうでした。市販のお菓子ももちろんあり、甘いものは簡単に口にできましたが、何故かとうもろこしの甘味が夏の身体には合っていたようです。

 

月日が流れそのうちにとうもろこしをあまり食べないようになり、たまに、こうしていただくとノスタルジックな気持ちになります。

私の生まれ育った場所でもあるmikan屋で味わうとその思いがいっそう深まります。