秋が深まり想うこと

だんだん寒くなってきました。塩害の影響で葉の色付きが心配ですが、ちらほらと紅い葉っぱが出てきています。

mikan屋の庭も冬の花を植えてみました。ビオラは乾燥に弱く朝晩の水やりが必要ですが、水をやるとちゃんとこたえてくれてシャンとなる様がかわいらしく毎日楽しみです。

 

最近、子育て真っ最中のママや年配の男性のお客さまが増えてきました。感じることは、みまさま会話を求めているんだなということです。衝動的にひとを刺したりわが子を虐待したり悲しい事件が後を絶ちません。誰かと話をすることで、勿論、すべてが防げるわけではないけれど、気持ちが楽になること、気持ちが変わることは絶対にあるはずです。

特に悩みがなくても、会話することで発見があったり物事の見方が変わったりすることもあります。

mikan屋に来店されるお客さまはもっと気楽にいらっしゃるのでしょうけれど、コミュニティーのお手伝いができてうれしいです。そして、私も、みなさまと会話することで日々いやされているのです。

 

11月なかば、今年もたくさんの出会いがありました。そんなことを思いながら、クリスマスリースを出しています。