台風15号

台風15号は葉山に大きな被害をもたらしました。未だ停電の地域もあるようです。mikan屋は大きな被害はありませんでしたが、周辺にはフェンスやベランダが破損したりガラスが割れてしまった家もあります。

台風シーズンは始まったばかり。今後は直撃しないことを祈るばかりです。

 

地震や台風など自然災害があると、みなさんがmikan屋を心配して様子を見に来てくださったり、電話をくださったり。とてもありがたいことです。心強いです。今回のような被害が周りであると、私も被災された方の何かお手伝いができないかなと思いました。たとえば、停電しているご家庭に冷たい飲み物とおにぎりをお届けするとか、mikan屋を開放して炊き出しのようなことをするとか、いろいろ考えさせられました。mikan屋に被害がなければできることです。日頃、地域のコミュニティーの場、居心地の良い空間であることをコンセプトにしていますが、非常時にもほっとできる場所として存在できたらいいなと思います。大変なときには助け合う、あたりまえのことですがなかなかできないことをサラッとできる人になりたいです。