ドッグセラピー

 

 

梅雨の晴れ間にテラス席でドッグセラピーの時間をもちました。

お子さんたちもすっかりセラピー犬のコクちゃんに慣れて、回を重ねるごとに

気持ちが通じ合っていく感じです。絵本の読み聞かせやボール投げ、時には歯磨きやおかたずけなどの生活習慣のことなど、コクちゃんと一諸に学んでいます。

いろいろな制約があり、学校現場での「動物介在教育」は実現がなかなか難しい現状ですが、毎回のドッグセラピーをみているとその必要性を感じます。

言葉のコミュニケーションはもちろん大事ですが、それ以上に心と心のコミュニケーションはより、子供たちのそして大人たちの必要としていることなのではないかと思っています。

毎月一回ペースで行っています。大人の方も是非ご参加ください。