9月


長いお休み申し訳ありませんでした。気持ちを新たにまたがんばります!

昨日から急に涼しくなり秋めいてきました。そろそろランチを再開しようと秋らしいメニューを考え中です。

 

以前mikan屋のマーマレードは愛媛のジューシーフルーツを使っていましたが、四国が相次ぐ台風で被害を受け、柑橘類もダメージを受けてしまいました。心が痛みます。北海道の地震など今年は自然災害の多い年です。

農作物で傷ありのものや市場に出せないものなど、捨ててしまうのは『もったいない』野菜や果物がたくさんあることでしょう。そういう『もったいない』農作物を使った料理を提供できたらと思います。少しでも被災地の方々のお役に立てればと思っています。

9月は台風シーズンです。もうこれ以上被害が及ばないよう祈るばかりです。そして、今のところは影響のないここ葉山も無事でありますように。