お盆

夕焼けがきれいな日が続いています。猛暑ですが夕方は少しだけ

涼しい風が吹きます。日暮れが̟̘前よりも早くなってきました。

 

8月になり、海では今年もイベントがあります。恒例の『森戸の浜の盆踊り大会』のほか10年ぶりに復活する『灯篭流し』など

お盆期間を盛り上げます。言い伝えですが、浜で盆踊りをすると海からご先祖さまの魂が集まってくると言われています。

日常ではあまり意識していませんが、きっといろいろな場面でご先祖さまに守っていただいていると思います。

mikan屋も、いつもひいお爺ちゃんに見守られて今日があると感じています。心を込めて、盆踊りで先人の霊を迎えて灯篭流しで送りたいと思います。