夏至

梅雨寒の日が続いたり暑くなったりと安定しないお天気のこの頃です。各地で大きな地震もあり自然現象のきびしさを感じます。

今日は夏至でした。一年で昼間の時間が一番長い日ですが、これからはだんだんと日が短くなっていくということが、これから夏を迎えるのに?と毎年感覚的に理解できなくて、夏イコール日がいつまでも暮れないというイメージが私にはあります。子供の頃に、八月下旬になると日暮れが早くなってきて、あーもう夏休みもおわりで秋になるんだなとなんとなくさみしくなったことを思い出します。

森戸海岸でも海の家を作り始めています。大人になっても海がにぎやかになってくるとわくわくします。

秋になることがさみしく感じられた昔のように、思い出がたくさん残る楽しいmikan屋の夏の計画を考え中です!