ゆったりと

芸術祭が終わり日常のmikan屋が戻ってきました。

 

早いもので、気がつけば初夏のかおりがしています。

ジャムにしている夏みかんをたくさんいただくようになりました。ミニトマトが実をつけ始めています。あじさいも花の原形が出来上がりつつあります。ばたばたしていてゆっくり庭を見ていなかった事に気がつきました。遠くで山鳩も鳴いているのですね。

 

私には守りたいものがあります。先日も書いたように、mikan屋の、お昼寝でもしたくなるようなくつろげる空間を大切にしていくということ。そのためには、店主がまずは気持ちにゆとりをもたないといけません。昨日開いたばらの花々にそのことを教えられた気がして、今日は少しゆったりと草花に水をやりました。