人と人と

先日、大学時代の恩師の最終講義に出席しました。ご自分の今までの教師人生や研究の功績などを振り返りながらこれまでに出会った方々とのエピソードも交えた講義でした。先生はもう70代です。そして大学の理事長を務められる社会的に地位のある方でもあります。そんな先生が講義の最後に「今の自分があるのは今まで出会ったたくさんの方々の支えがあったからであって自分だけの力ではない。とても感謝しています。」と言われました。また「自分の研究はまだまだ志半ばです。これからも勉強し続けていきます。」とも言われました。私はその言葉を聴いて、人間は、やはり人と人とのつながりと人への感謝の気持ちが大切であることそしていくつになっても謙虚で前向きに努力することの大切さをあらためて感じました。

 

mikan屋を始めて、人の輪が広がっています。人と人とがつながっていきます。様々な可能性を持つ人がつながっていくといろいろな事ができます。私は毎日、ごはんやお菓子を作ることしかできませんが、人のつながるお手伝いができてうれしいです。日々の感謝と共に、私も恩師のように常に向上心を持ち続けていきたいものです。