ミャンマーの雑貨展

ギャラリーのページなどでもお知らせしましたが

ミャンマーの雑貨展を行います。

主催者の柴田さんは、以前ミャンマーに住んでいるときに

現地の人々のあたたかさや雄大な景色に魅せられました。「本当の豊かさとは何なのか」そう考えるきっかけを作ってくれた国がミャンマーだったといいます。そして帰国後SHWELAというネットショップを立ち上げてミャンマーの魅力を雑貨やショールを通じて少しでも多くの人に知ってもらいたいと活動をしています。SHWELAのパートナーは現地で自ら工房を作り女性の雇用の機会を創出したりその他慈善活動にも積極的に従事しているピュウさんという女性です。SHWEⅬAのショールの多くはピュウさんの工房で作られているそうです。

他にもミャンマー伝統工芸品の馬の毛を織り込んだ漆のお椀やバッグやくつなどの展示販売する予定です。

私もいまから楽しみにしています。小さな国際協力になるといいなと思っています。

SHWELAとはミャンマー語で金の月という意味だそうです。