癒しのちから

ドッグマッサージや朝ヨガなどのイベントが始まり、ふと気がつくことがありました。

犬に限らずペットを飼っている方はたくさんいらっしゃると思います。そしてペットたちに癒されていると思います。でも、そのペット自身にも癒しが必要なのだということ。そして、ヨガはご自分の身体と向き合う大切な時間であるということ。

ドッグマッサージは勿論医学的な効果もあると思いますが、気持ちよさそうにおとなしくマッサージされている様子を見ているととてもリラックス効果があると感じます。人間でも、元気な人や周りの人をよく励ましたりしている人ほど実は癒しが必要な人であったりします。ペットたちにもそれがあてはまるのではないかと思いました。

ヨガは、私は未経験なので違っていたら申し訳ないのですが、自分の身体の声をしっかりと聴くレッスンなんだと感じました。普段は意識していない呼吸や筋肉の動きなど身体に向き合うことを最近していないなと気がつきました。

レッスンの最後にいつも「自分の身体に感謝して終わりましょう、ありがとうございました。」という声が聞こえます。週に一度くらいは、立ち止まって自分と対話する心のゆとりをもちたいものです。

mikan屋に来てくださるお客さんにのんびりゆったりできる癒しの空間を作り続けたい私にとって勉強になるイベントです。これからも楽しみです。

 

★次回のドッグマッサージは7月20日朝9時~11時の予定です。